模型人形や植栽、LED専門店わき役黒ちゃん

わき役黒ちゃん製品を使った鉄道模型、ジオラマ、建築模型などを紹介

Nゲージレイアウト改造 電飾設置 その2

   

Nゲージレイアウト改造 電飾設置 その2

譲り受けた?レイアウトの電飾設置続き

LEDをこんな感じに設置しました

Nゲージ道路LED

Nゲージ道路LED

LED街灯がつくと非常に明るいですね!!

もとはこちら

首都高速模型

首都高速模型

元はKATOの街灯を使用しておりましたのでほぼ同じ位置にLED街灯模型も設置しました。

ところで街灯の間隔ってどのくらい? というのを以前調べたことがありましたが、市町村や道路幅などによって異なっておりなかなかコレ!というのがなかったです。

またそういったデータ?説明書、pdfなどを探してみましたがほとんど見つからなかったような気がします。

何とか見つけて Nゲージの寸法で行くと 街灯の間隔は「15cmくらい」というのが答えと納得したような。

さて、実際に同等なくらいに設置すると、結構明るいです。

Nゲージ夜景街灯

Nゲージ夜景街灯

都会の情景を作りたい方、これぞ夜景!というのを作りたい方は15cm間隔でもいいかと思います。

逆に田舎の国道なんかでしたら、暗がりができる程度の間隔でいいかもしれません。そこはそれぞれの表現したい情景によって異なると思います。

また、これからミニカーもLED化して配置する予定なので、防音壁は撤去されております。徐々にLED付ミニカーを配置させる予定です。

高架下のストラクチャーもLEDを入れてみましょう

ストラクチャーLED照明

ストラクチャーLED照明

LED照明 模型

LED照明 模型

既存のストラクチャー(トミックス製と思われます)に塗装をし直して手間暇かけて制作されている感じが出ておりました。

ただ、中のガラス(アクリル)が無くなっていたので、半透明のプラ坂を接着しました。

半透明のプラ坂は、今ではダイソーなどの100円ショップでも販売されているので、少し厚手のものであれば、光れ漏れ対策にもなるので非常に効果的です。

Nゲージレイアウト 電飾

Nゲージレイアウト 電飾

全体の様子はまだまだこんな感じですが、少し光がついてきました。

今回使用したのは

模型照明セット

模型照明セット


コンセントに入れるだけで簡単に模型LED照明ができちゃいます!

二股式LED街路灯

二股式LED街路灯

LED街路灯模型

LED街路灯模型

是非これから挑戦してみたいなーという方は、参考にしてみてください!

Related Posts

 - 商品紹介, 製作事例 , , ,