模型人形や植栽、LED専門店わき役黒ちゃん

わき役黒ちゃん製品を使った鉄道模型、ジオラマ、建築模型などを紹介

ジオラマ人形 3Dプリンターで作る

   

ジオラマ人形 3Dプリンターで作る

最近はジオラマ人形の改造というのはあまりしなくなって、3Dプリンターでそのままジオラマ人形を作ってしまうというケースが増えました。

以前にも紹介したジオラマ人形の作り方改造編でもあったように1/50くらいの人形であれば腕や足、腰などを切ってつないで

とやっておりました。

3Dプリンターの登場で、思いのままの人形を作ることができるためかえって3Dプリンターでジオラマ用人形を作ってしまった方が早いケースですね!

わき役黒ちゃんでは光造形の3Dプリンターを保有しているため、比較的積層が目立たなく、少し磨けばジオラマにも使える人形ができます。

実際に展示会などのジオラマに活用いただいております

ジオラマ用人形

ジオラマ用人形

ただ、3Dプリンターでポンとジオラマ人形が出てくるわけではないので、まだまだ手直しが必要になります。

こちらの人形は塗装で比較的積層が目立たなくなりました。

またまたわき役黒ちゃんチームにはデジタル原型師と言われる巨匠が仲間に加わりましたので、結構何でもできちゃいます。

デジタル原型師黒ちゃん

デジタル原型師黒ちゃん

また、ジオラマ人形を大量に・・・ となると今度は3Dプリンターで造形したものを原型として、シリコン型で複製するといった製法も行っておりますので

真空脱泡

真空脱泡

人形の複製もできるようになりました。

年間4000棟近く制作している住宅模型メーカー様にも設置いただけるように研究開発を行っております

また、原型師もいますし、お好みのカラーに塗装もできます

黒ちゃん造形師

黒ちゃん造形師

黒ちゃん色塗り

黒ちゃん色塗り

ジオラマ人形を作る案件も多くいただくようになりまして、おのずと3Dプリンターでの制作技術も向上しております

従来通りでは実用化までは難しかった3Dプリンターでのジオラマ人形作りですが、わき役黒ちゃんなら実績もあります!

ジオラマ人形をオリジナルで製作をご希望の方はぜひお気軽にご相談ください

Related Posts

 - ジオラマ, 模型人形, 製作事例, 開発商品 , , ,