模型人形や植栽、LED専門店わき役黒ちゃん

わき役黒ちゃん製品を使った鉄道模型、ジオラマ、建築模型などを紹介

ジオラマ人形改造しました

      2015/07/05

ジオラマ向けに 人形を改造してみました

ジオラマ人形

ジオラマ人形

ジオラマ製作会社様のご依頼を受けまして1/75スケールの人形の改造をいたしました!

今回の最大のポイントは・・・。

レディーを食品工場で働くお姉さまに変身させること! です。

 

そこで困りました・・・。エプロンどうしよう・・・。

ということで今回はひらめき! わき役黒ちゃんの模型LEDなどで駆使しています熱収縮チューブをエプロンに変身

フィギュア改造

人形改造

はい。。。 頭も違う方のものを使用したので切っちゃいました・・・。

ジオラマ用に改造という依頼は少なくはないんですが、だんだんとパーツ切りは心が痛まなくなりました(笑)

始めは人形に心の中で「ごめんなさい」と叫んでいたんですが・・・。 慣れって恐ろしいですね。

 

首切りの次は灼熱地獄・・・。

はんだごてで、きゅーーーーっと引き締めると

 

フィギュア改造

人形改造

密着感がいいじゃないですか!

 

ということで他のフィギュアも量産です

ジオラマ用人形

ジオラマ用人形

写真を撮るのを忘れてしまったんですが、ショートカットのレディーがいたので、デザインナイフで口元、髪をカットしたらあら不思議、、、

キャップにマスク姿お人形さんに変身!

 

同時に カフェ風の人、オフィスレディー、お花屋さんの店員さんもジオラマ人形のご依頼承り、同時進行していました~

実はみなさん同じ人形から改造をしました。

エプロンの方↓がほぼそのままで、食品工場のお姉さま同様熱収縮チューブで長めのエプロンに。

その隣はカフェ風店員さんです。

腰に巻く短めのエプロン、首ものとにスカーフ? あの洋食屋さんが首に巻いているやつです!

髪の毛もデザインナイフでベレー帽風にカットしました

人形ジオラマ用

人形改造

模型人形

人形模型

オフィスレディーは足を移植&バキバキっと折り曲げて座っている人に変身~!

間接に少しエポキシパテを詰めて違和感なく仕上げました。

 

人形の改造が終わったら・・・。

フィギュアサーフェイサー

サフかけ

サーフェイサーをかけました。 1/75人形なので、凸凹埋めというよりかは着色がよくなるので

わき役黒ちゃんでは人形改造、塗装時にはサーフェイサーを一度かけます。

 

じゃじゃーーーんと塗装まで一気に進んでしまったのがこちら↓

ジオラマ人形

ジオラマ人形

食品工場のお姉さんは全身が白なので非常に困りましたが、目の部分は薄く肌色を入れることによって

なんとなく防止とマスクの境ができたかと思います。

また手袋もググってみたら青い手袋で作業している工場も多いみたいなので青にしてみました。かなり臨場感が出てきたかなと。

とはいえ、このままではテカテカすぎるので艶消しをします~

ジオラマ人形

人形改造

ピンクのエプロンがお花屋さん、茶色の横になっている方がカフェ風店員さんです。

ジオラマフィギュア

ジオラマフィギュア

食品工場のお姉さんもまた艶消しをしたので落ち着いた感じになりました。

 

考察

改造するには1/75スケールくらいは必要ですね。熱収縮チューブは比較的うまくいったと思います。

ただ使用するチューブが少し厚手だったのでもう少し薄いものでもよかったかと思います。

またミリタリーフィギュアの改造などでは、エポキシパテを薄く延ばしたものを着せるのが王道でしょうか。

厚紙でもいいかもしれません。

あまり改造のご依頼はなかったんですが、これまた面白いものでいろいろなシーンを作れるのではないかともくろんでおります!

素体のご利用、改造特注品などのご依頼もお待ちしております!

 

>>鉄道模型、建築模型、ジオラマ人形はコチラ

 - ジオラマ, 模型人形, 製作事例 , , , ,